2007年05月27日

アトピーに貴陽石は効くのか?

貴陽石とはいったい何なんでしょう。

貴陽石は、アトピー性皮膚炎の治療用温泉水です。

分かりやすく言うとアトピー用入浴剤ですね。


アトピーに貴陽石


貴陽石は、マイナスイオン発生量が他の鉱物より圧倒的に多く、
血行を盛んにする遠赤外線量は自然界において最高レベルなんだそうです。



アトピーに対する貴陽石の効果としては、

「人間が本来持つ自然治癒力を高める」

のだそうですが、

本当にそれだけでアトピーが治るのでしょうか・・・。
かなり不安・・・


確かに貴陽石は肌には良さそうですし、
肌荒れなどの軽い症状の方にはとても良いようです。


しかし、きついアトピーに大きな効果があるとは私は思えません。

理由は、「血行を盛んにする」という点です。

これってアトピーには逆効果なんじゃないの???

ってことです。

しかも高い!!高すぎる!!!



アトピー治療で最も大切なことは、
できるだけ患部に刺激を与えないことです。


アトピーの場合、強いかゆみに常に悩まされます。

それこそ血が出るまで掻いても治まらない強いかゆみ。

アトピーを悪化させる原因は、実はここにあります。


アトピーで何が厄介かというと、
普段は我慢できても、寝ているときには無意識にかいてしまうことです。


この強いかゆみを抑えることができなければ、
アトピーを治すことはできないのです。


では、その強いかゆみを抑えるにはどうすればよいのでしょう。


アトピーのかゆみを抑えるには>>


posted by アトピー at 18:35| アトピーと貴陽石

2007年05月26日

アトピーのかゆみを抑えるには

アトピーのかゆみを抑える方法として、ステロイド剤があります。

ステロイド剤は、副腎皮質ホルモン剤とも呼ばれ、
アトピーの治療薬として広く知られています。


皮膚科に行けば、ほとんどの場合、このステロイド剤を渡されるはずです。

アトピーのかゆみを抑える効果は抜群。

しかし、副作用が多いのもステロイド剤の特徴です。


ステロイド剤は、その強さによって5段階に分かれています。

詳しくはこちらのサイトに一覧があります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001.htm


アトピーの私は長年、ダイアコートというのを使ってまして、
これは、ストロンゲスト=もっとも強いステロイド剤だそうですね。

他にもいろいろ使いましたが、効果があったのはダイアコートだけでした。


これを夜寝る前に塗っておけば、朝起きると炎症やかゆみはきれいに治まっていて、
軽いアトピーなら効果は数日間続きます。

医者から「顔には絶対に塗らないように」といわれました。
それほど強力だということです。


ステロイド剤の副作用はもちろん知っています。
しかし、

その効果の高さに、一度使うとやめられない麻薬のような治療薬とも言えます。


ただ、副作用があるからといって、
弱いステロイド剤を使うのは私はどうかと思います。


アトピーの人なら経験あると思いますが、薬局で売っている弱いステロイド剤が全く効かない。
そういう人は多いはずです。


弱いステロイド剤でも、副作用だけは強力ですから(笑)
そういう意味では、アトピーに効果のあるものを使わないと意味ないですよね。

皮膚科で相談されることをおすすめします。

ところで、ステロイド剤の副作用っていったいどのようなものなんでしょう。

また、ステロイド剤を使わない効果的な治療法とは?


ステロイド剤の副作用>>


posted by アトピー at 00:00| アトピーと貴陽石

2007年05月25日

アトピーでステロイド剤を使った時の副作用

ステロイド剤は、毛細血管を萎縮させることによってかゆみを抑え、アトピーを治してゆきます。

毛細血管を萎縮させるということは、アトピーの強いかゆみがほぼ完全に抑えられる反面、皮膚の細胞が死んでしまったり、皮膚が薄くなる、などの弊害があります。

アトピーによる長期的な使用には注意が必要ですので、必ず皮膚科の先生にご相談されることをおすすめします。

ステロイド剤の強弱の開きは、製品の間で700倍もあるとされています。

私の場合、最も強いストロンゲストというのを5年以上使ってました。
幸いにもアトピーによる皮膚炎はほぼ全快し、ステロイド剤の副作用による皮膚の萎縮もありましたが、徐々に再生され、今ではほぼ元通りのきれいな皮膚に戻りました。


ただ、どうしてもステロイド剤は使いたくない。
というアトピーの方もおられます。


また、以前はステロイド剤を使っていたが、副作用のためにやめてしまった。
という方もおられます。


ステロイド剤を使わず、
アトピーの強力なかゆみを抑えられ、なおかつアトピーが改善されるものがあればいいのですが・・・

実は、あるんです。

こんないいものがあるなんて知りませんでした。


ステロイド剤を使わず強力なかゆみを抑えられるアトピー用クリーム>>


posted by アトピー at 00:00| アトピーと貴陽石

2007年05月24日

ステロイド剤を使わず強力なかゆみを抑えられるアトピー用クリーム

実は、とても評判のよいアトピー用のクリームがありまして、実際に私も使ってみました。


それがこれです。



このアトピー用のクリームを使った感想ですが、

「若干のベタツキ感はあります。」
という説明書きどおり、サラサラというわけにはいきませんが、ステロイド剤のように触れるものを気にする必要もなく、とても使いやすいアトピー用クリームです。

TP竹エキスというのを配合した、自然素材でできています。

特に赤ちゃんをお持ちのお母さんにはピッタリだと思います。


また、かゆみの治まりも早く、アトピーの症状が確かに改善されています。


お店の話では、保湿剤によって合うか合わないか個人差がある。
とのことですが、私にはピッタリでした。

それと、複数のクリームやローションがそれぞれにまったく違った保湿剤を使用していて、
自分に合うものが探せるように工夫されているのだそう。


あと、お試しならEXクリームというのがあります。

思ったより安いですよね。
ステロイド剤と同じくらいです。

ベタツキが少なく、いい感じです。



実は、私は楽天市場のレビューを見て「これだ」と思ったんです。

買って納得というのは本当に少ない中、これはとてもいいですね。


私はこちらのお店で買ってみました。
アトピーケア

商品数が多くて、何となく安心な感じでしょ。
アトピー専門店というのがうれしいですね。


早くきれいなお肌になるといいな〜♪
もちろん、期待してます。

posted by アトピー at 00:00| アトピーと貴陽石